親鸞聖人750回御遠忌法要をおつとめいたしました♪

こんにちは。あべの即応寺住職の藤井真隆です!

 

このたび、5月14日から15日の2日間にかけまして、「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要」をお勤めさせていただきました。

当日はお天気にも恵まれ、無事、盛大におつとめすることができました(^^)

 

※「御遠忌」…50年毎に一度行われる歴代の上人の大きなご法事のことをいいます。

 

まずは御遠忌の様子を一部ご紹介させていただこうと思います。


上記掲載のYouTubeは、法要中の1シーンを記録した7分程度の動画です。


私住職がこれからの即応寺をどうしてゆきたいかを表明する「表白(ひょうびゃく)」を読み上げています。

よろしければ御覧下さい☺️

 

※「表白」…住職の誓い

 

その他、法要の記録については、追々ブログよりご報告させていただこうと思ってます(*^^*)

 

 

そして、ちょっと話は変わるのですが。。。

 

今日、嬉しいご連絡をいただきました♪

日頃より『学校では習えない仏教講座』にご参加いただいている地域の方が、次回の仏教講座のお知らせを地域のコミニティサイトにシェアして下さいました。

 

 

「阿倍野の秘密教えてちょ!」に掲載していただいて光栄です✨

 

お寺のお話を良いなと思っていただけたことは励みになります。

ご紹介いただきありがとうございました☺️