お盆法要をおつとめいたしました♪

こんにちは。あべの即応寺住職です!
(門徒総代さんとのツーショットから📸ww)

今年8/13に、無事お盆会(盂蘭盆会法要)をお勤めすることができました✨

コロナ禍で一時は実施が危ぶまれましたが、当日はソーシャルディスタンスと換気につとめて、おつとめさせて頂きました。

今年の住職の30分法話は、短めに。

おはなしのテーマは、

「みんな同じ一つの世界を生きている。
 〜ついつい忘れてしまう私たち〜」

でした😄

また、暑い最中にも関わらず、合同墓にも沢山の方がお参り下さいました。

この時期は、お墓が花で 賑やかになります🌸 

百日紅の花が満開です♪
(花びらの掃除が大変です🧹)

昨年植えた山紅葉の木に、花が咲き、種が虫の羽のような面白い形をしています。
お越しになられた際は、覗いてみて下さい(*^^*)

近々、この種を使って発芽を試みてみたいと思います🤓どうなるかしら…

ちょっと楽しみです♪

最後までお読み頂きまして有難うございました。