東本願寺へ団体参拝

こんにちは。あべの即応寺住職の藤井真隆です♪

 

今年は、宗祖親鸞聖人が誕生して850年。そして、浄土真宗が開かれて800年を記念して、京都の東本願寺(本山)で50年に一度の一大法要が営まれます。

 

 

その名も、、、

 

「宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要」!


す、すごいネーミング、、、(^^;)

 

とにかく50年に一度の大法要ということで、漢字が並んでおります。

 

「慶讃法要」…宗祖親鸞聖人がお念仏の教えを明らかにされたことを深く喜ぶ仏事のこと。

 

 

なにはともあれ、即応寺も3月28日。

 

 

この日、第二組(阿倍野区界隈の寺院グループ)の皆さんとご一緒に、バス3台での団体ツアーでお参りしてきました🚌🚌🚌w

 

当日はとても良いお天気で、本山参拝には最適の日となりました♪

 

境内の様子(到着時)
境内の様子(到着時)
境内(御影堂門前)
境内(御影堂門前)
鼉太鼓(だだいこ)
鼉太鼓(だだいこ)

 

鼉太鼓(だだいこ)…三鼓の一つで舞楽で使用される大型の締(しめ)太鼓

 

今回の法要では、コロナ下での密集を避けるため、阿弥陀堂と御影堂の両堂で同時刻に同時進行の法要を行うという〝変則〟法要🫨?

 

これは初めての試みということで、皆さんどんな法要になるのか🤓✨ワクワクして参拝に向かいました🚶。。。

 

 

当日は、各所モニター完備、YouTubeでのライブ配信も行われ、充実した体制で執行されました📹✨

 

阿弥陀堂の様子
阿弥陀堂の様子
御影堂の様子
御影堂の様子
御影堂の様子
御影堂の様子

そして、気になる当日の座席はというと、「完全抽選制」!

 

両堂どちらでの参拝かは、クジ引きでとのことなので、、、

 

 

も、文句は言えんな(-᷅_-᷄;)。。。

 

 

さて、抽選結果はというと、、、

 

 

ダダーンッ!

 

 

“御影堂のG席

ド正面席)”

 

 

ヤッター!

 

めっちゃイイ席♪御門徒さんも皆大喜び!!!


皆さんにとっても、たいへん良い記念になった本山参拝でした(^^)

 

 

※以下、記念写真です♪

 

 

 

ご参加されました皆様、お疲れ様でございました。

 

 

ちなみに、このたびの慶讃法要は、

 

①3月28日(土)~4月8日(土)

②4月15日(土)~4月29日(土)

 

までの2期間にわたって大々的にお勤めがされ、全国の真宗門徒の皆さんのお参りが見込まれています。

 

 

お一人でのご参拝もしていただけますので、是非、この機会に東本願寺にお参りされてみてはいかがでしょうか。

 

即応寺住職でした(*^_^*)♪